2007.08.20 結婚とは
かなり久々の書き込みになり、また内容も突拍子もないものですが、

来年3月に結婚することになりました。

サークルの2つ下の後輩の女の子です。

大学時代から付き合っていた訳ではなく、社会人として

働き始めてからのお付き合いでした。

着々と準備をしている状態で、

日が近づくにつれて大変になりそうな気がすごいしますが、

まー楽しみでもあります(人並みの男性に比べて)。

結婚してもそんなに変わらないとよく既婚者は言いますが、

なんとなくそんな気はします。

特に、私どもは自由さが強いので、お互いにある程度は自由に行動

する予定です(当然、ある程度まで)。

それが、我々夫婦円満の秘訣なのかなーと思っちゃったりしてます!!
2007.04.16 玄品ふぐ
今日は打ち上げで大阪の東通商店街にある「玄品ふぐ」という店に

行ってきました。

かなりリーズナブルでふぐが食べられる上に美味しいです。

最近は仕事が忙しすぎて、外食する機会も減ってきているのですが、

久々に美味しい料理にありつけました。

今日の打ち上げというのは、ゼミの教授就任パーティーの幹事の

打ち上げだったのですが、1期生から12期生ぐらいの人が集まって

結構盛り上がりました。

今後はゼミのOB会が立ち上げる予定で、

今回のパーティーの幹事がほぼそのまま各学年の幹事になりそうです。

まー幹事は大変ですが、その分いろんなつながりができるので、

個人的にはそれほど苦ではありませんね。

ただ、仕事が忙しい時期にはかなり大変なことになっちゃいますが。。。
4月より大学のゼミの先生の教授就任が決まりました!!

なので、OB.OG及び現役生全員に声がけして、

祝賀パーティーを開催することも決定!!

場所選びや当日の企画等のなかなか事前準備が大変なのですが、

僕が担当になったのは、往復はがきによる出欠確認の回収及び集計作業。

約300通発送しているため、回数作業が大変。

なおかつ未回収先に督促の指示を行う必要があるため、

なんか普通に仕事をしている気分です。

でも、まー先生のいじられて喜ぶ顔が見れるのであれば、

がんばってやることにします!

およそ200名超の参加が予定されているため、

かなり大きなイベントになってしまってます。

それにしても、教授になる話を聞いたのが、飲み会の席であって、

その場のノリと雰囲気で「パーティーをやろう!!」と決めて、

その結果、ここまで本格的になるとは思ってもいませんでした。。。
2007.03.05 葱屋平吉
今日は葱料理の店に行ってきました。

その名も葱屋平吉。店内には葱料理ばっかり!!

といっても、いろんな料理に葱が使われているといった感じ。

葱好きには最高の店(葱の苦手な人には最低の店)。

先斗町にある店に行ったのですが、店内は満席に近く、

にぎわっていました。

料理の味もすごくよかったです。

特に、野菜の黒焼きといって、新鮮な野菜を蒸し焼きみたいにして

味噌をつけて食べるのですが、野菜の甘みとうまみが同時に

味わえます(これは葱料理ではありません)。

他には、葱と鶏のサラダであったり、葱ジャコ豆腐や豚バラ葱など。

なんといっても、ボリュームがすごくあって、

少ない人数で行ったら、種類を食べられないので、

複数人で行くことのがお勧め。

なかなか面白い店なので、一度試してみる価値あり!!

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100324.html
2007.03.01 蔵王
先週末に有給休暇も使いつつ、蔵王のスキー場に行ってきた。

会社のクラブ活動として行ったので、補助金付!!

スキー部といっても、年に1回、スキーに行くだけ。

それで補助金ありでスキーにいけるなんてすばらしい。

蔵王は樹氷で有名なのですが、

いざ現物を見てみるとなかなかすばらしいものがある。

スキー客もさることながら、観光客もかなり多かった。

蔵王は温泉もあるので、樹氷と温泉の魅力があれば結構いいとこ。

今年は異常気象で、雪はあいかわらず少なく、

新雪を滑れなかったのがかなり残念。

でも毎日が快晴だったので、よしとしよう!!

今シーズンはもう一回くらい行きたい。

テレマークを一度やってみて、ちょっとはまりそうな感じです。
2007.02.04 健康会
今日は友達の家でたまに開催されている健康会に参加してきました。

健康会というのは、食の安全について情報を共有したり、

本当に新鮮なご飯を食べたりする会です。

実は自分が毎日する食事にはすごく危険なことが多いんですよ。

例えば、一例。

毎日食べている卵は良質なたんぱく質が豊富に含まれているため、

その栄養を体内に取り込むには数日かかり、

仮に毎日食べるとすると、消化しきれない古い栄養が蓄積され、

これがかえって体に悪い影響を与えることになる。

そんなことないわーとか、それやったら卵食べれへんやんって

感想ですが、だから卵を食べてはいけませんよという話ではない。

そういうこともあることを意識して、食事をすればいいと思います。

過剰な反応はストレスにもつながるので、適当に自分で調整することが

現実的でしょうね。最近の子供にアトピーが増えてきているのも

食事が原因とも言われています。

よくよく考えると、自分がいつも食べているものっていうのは、

必ず安全だなんて保障もないし、みんなが食べてるから大丈夫

だろうって決め付けてませんか??

そこに食の落とし穴があるんでしょうね。

自分の将来の子供のためにも食は自分一人の問題ではないですよね。
2007.01.26 英語づけ
うちの法人には、夏に語学研修として海外に行ける制度があります。

大体2週間から1ヶ月間、ほぼ会社の経費でアメリカまたはイギリス

にいけます。

僕も是非行きたいと思っていたのですが、何せ語学力が不足気味なので

来年応募しようと考えていたら、

部長から今年応募してみないかと言われ、戸惑いつつも応募するだけ

してみました。

当然、一定の語学力が条件なので、約2週間後にあるTOEICも

受験するはめに。。。

なので、今は新聞読む時間を割いて、家でテレビ見る時間を割いて、

友達と飲みにいく時間を割いて英語づけ。

まーこれもいい機会ということで、とりあえず英語づけに浸ります。
2007.01.23 日帰りスキー
昨日は、岐阜県の白鳥高原リゾートというところに

日帰りでスキーに行ってきた。

雪の心配もあったが、問題ない程度に雪はあって、

人も結構多かった。

実は日帰りスキーは初めてで、

たいがいは泊まりで関西から遠いスキー場に行っていた。

でも、なかなかに楽しかった。朝5時に家を出て車で約3時間。

8時くらいから13時くらいまで滑ったら、結構満足。

夕方に家に帰ってきたら、まだ夜の時間もあるので、

すごく長い一日を満喫できてなかなか充実してました。

時に泊まりで遠くへ、たまに日帰りで近場へとったスタンスで、

これからもスキーを楽しむ生活が続いていきそうです。
今日も先週に引き続いて、英会話の体験学習に行ってきました。

先週は大阪だったのですが、

今日は京都で、しかも今の家から徒歩一分の激近の学校。

それほど有名ではないかもしれませんが、

有名かどうかよりも内容と金額と勉強環境の作りやすさ重視で

選別することにしてます。

朝から、またまた慣れない英語で外国人講師の方と

コミュニケーションをとってきました。

とれたか、とれなかったかはさておき、

ほぼ今日で決定しそうです。

大きな決定要因は、やはり家から徒歩1分ってのと、

マンツーマンの授業という点。

集団は緊張して萎縮してしまいそうなので、

何でも思ったまま口にできるような授業がいいと思いました。

それと、土曜日、日曜日に勉強するとなると片道1時間弱かけて

大阪まで行くのはやはりしんどいことが想像できるので、

京都というのはかなり魅力的でした。

内容も別に問題ないので、あとは自分のやる気しだい。

仕事が年中忙しい環境にある中で、どれだけ勉強時間を確保したり、

モチベーションを上げたりできるかは多少不安でありますが、

まーがんばってみます。
2007.01.17 この仕事
最近は自分の将来について考えることが多い。

今は大手法人にいて、仕事も豊富で忙しい日々を過ごしている。

近頃はよくある話かもしれないが、不祥事がない限りはおそらく安泰

といえる業界(職場)であろう。

今の仕事をし続ける限りは、生活していくのが厳しい

ということはまずないでしょう。

でも、そんな職場であっても、なぜかそこで定年まで働く自分が想像

できない。

やはり業務の内容がその一番大きな原因なのであろうか。

やりたいことと、やってることが一致している人っておそらく少ない

のであろうが、どうしてもそこを追求してしまう。

同期と話をしていても、将来までこの職場でがんばるよ!!って声を

聞いたことはほぼ皆無に近い

(結果的にそういう人はいるでしょうけど)。

みんなそれぞれにやりたいことがあって、

結局はそこに向かって行きたいのでしょうね。

日々、モチベーションを上げて仕事ができるようになればなんて

楽しい人生なんだろうってよく考えてしまう。

つらいことも経験しつつ、いろいろ経験しつつ、

自分のやりたい方向に向かっていけるように、

日々、模索しながら仕事がんばることにします。
