上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一人暮らしを始めてはや2年がたとうとしているのですが、

最近、不動産賃貸の代理店から、更新料支払いの通知書が届きました。

当初の契約どおり2年後に賃料の2ヶ月を支払わなければならないのです

が、あろうことか、更新後の賃料は勝手に2,000円もアップしてました。

ありえない!!

なぜゆえに賃料がアップするのであろうか。

しかも、アップした賃料に対して2ヶ月分の更新料が計算されてました。

ありえない!!

仮に更新後に2年間住んだと考えた場合、

2,000円×24ヶ月+4,000円=52,000円も従来より多くの家賃を払わなく

なります。

逆にいえば、この賃料アップを食い止めれば、52,000円の得!

これは食い止めるしかないでしょう。

今は友人の協力もあって、交渉の手段等を検討しているとこです。

あんまり時間もないので、

タイミングを見て交渉に入ろうと考えています。

交渉はあくまでも紳士な態度で望むつもりです。

結果はいかなる方向に転ぶかわかりませんが、

やるだけのことはやってみます!!

スポンサーサイト
かの有名な村上ファンドは今度は阪神株取得をやってきましたね。

具体的には阪神電鉄株の約27%および阪神百貨店株の約18%を取得

し、10月1日の株式交換による阪神百貨店の阪神電鉄に対する完全

子会社化の後には、阪神電鉄株の26.67%を取得することになるようで

す。

「モノ言う株主」として有名な村上氏だけに、

今回もがっぽりと儲ける絵を描いていることでしょう。

その動向は非常に楽しみです。

新聞等では特に経営には関与しない様子とのコメントが残されています

が、実際には敵対的とはいかないまでも、

それなりの要求はすることと個人的に思っています。

今回は過去最高の投資額(約1,000億円)というだけあって、

本人もかなり気合が入っているのではないでしょうか。

そもそも村上氏自身が阪神ファンであるということもあって、

阪神球団への関与も注目すべき点ではありますが、

おそらく、阪神人気にあやかって一儲けたくらんでいることは

まず間違いないでしょうね。
2005.09.28 容疑者の行方
先日のブログでも記載していた、中央青山監査法人の会計士の

カネボウ粉飾事件が少しずつ終息に向かいつつあるようです。

まずは、逮捕された4人は順番に容疑を全面的に認めました。

800億円を超す債務超過を資産超過であると判断し、

粉飾に気づかなかったと言い通すにはかなり無理があることは

目に見えてわかります。

さすがに東京地検特捜部の調べに耐え切るだけの言い訳も

できなかったのでしょう。

さらに一人が容疑を認めたとなると、もはや否認し続ける余地も残され

ておらず、わずか1週間足らずで4人全員が容疑を認めました。

一方で気になる監査法人の行方ですが、

どうも公認会計士法違反での立件を見送る方針が固まったようです。

つまり、監査法人として粉飾へ関与したことに対する証拠となるものが

見つからなかったのです。

仮に監査法人が当該粉飾の事実を認識していたとなると、

おそらく法人解体の運命が待ち構えていたことでしょう。

しかし、監査法人の関与がないとなると、法人の存続の道が開けたとい

えるのではないでしょうか。

この時期は新人さんのリクルートの時期でもあり、

また、公認会計士の3次試験直前の時期でもあるので、

多くの関係者がほっと胸をなでおろしているのでしょうか。

とりあえずは、最悪の事態を回避することができたといえますが、

今後の会計士業界になんらかの影響がでることは

間違いのないことといえそうです。
僕の携帯端末はDoCoMoなんやけど、こないだ機種変更しました。

前の携帯は約2年持ち続けてて、だいぶ愛着がわいてたんやけど、

さすがに最新機能とかついてなくて、ちょっと人前に出すのもはずか

しく思えてきたんで、思い切ってかえてみてん。

機種はN901isで、色はブラック。

自分的にはデザインはかなり気に入ってんねん。

今日はこの携帯の機能の一つであるおサイフケータイ(iモードFel

ica)を初めて使ってみたよ。

お金のチャージはクレジットカードからの3,000円の引き落としであらか

じめ設定しといて、初チャレンジ!!

買ったものはしょぼくも缶コーヒーなんやけど、

いざ買ってみたらかなり感動。

自販機に携帯を近づけると、『チャララララ~ン』とかいいながら、

すばやく缶コーヒーが落ちてくるねん。

これは絶対将来はやること間違いないわと確信やで。

宣伝どおりの小銭いらずで、決済もかなり早い!!

まだ使ったことない人は是非使ってみてみて。

ただ、一部の携帯にはまだこの機能は搭載されてへんので、

普及にはまだ少し時間がかかりそうやけど、でもそれも時間の問題。

この機能はかなり使えるで!!


2005.09.25 松之助
合言葉は松之助!!

甘いもの好きの僕は今日初めて松之助というカフェにいってきました。

場所は高倉御池を少し下がったところにあります。

結構有名な店で、もうご存知の人も多いかと思いますが、

さすが有名なだけあってケーキはすごいおいしかったです。

僕が食べたのは秋から冬にかけて販売されている

キャラメル・アップル・ウォルナッツ・コーヒーケーキ ¥367

で、この値段と味には納得していただけると思っています。

他にもチーズケーキとかいろいろあって、京都に在住のかた、

あるいは、京都に遊びにきた方は是非いってみてください。

それで、また感想なんかも聞かせてもらえたらうれしいです。

リンクも張っておきますね!!

http://www.matsunosukepie.com/about/about.html
2005.09.25 キャンプ好き
またしてもアウトドア派の僕はキャンプに行ってきました。

ほんと、この時期はすごくすごしやすい気候なので、キャンプ適齢時期といえますよ!!

今回は滋賀県の愛郷の里というとこに行ってきました。

泊まったのはテントではなくバンガロー(ロッジみたいなもの)で、
トイレ、シャワー、炊事場、冷蔵庫さらには冷暖房や空気清浄機が室内にはついていたりして、かなり快適に過ごせます(インドア派でも安心!!)。

もはやこれだけ充実していると、アウトドアとは言えないかも。。。

今回は大学の時のゼミのメンバーで集まって、BBQをしたり、夜はかなりいろんなことをしゃべりながらお酒を飲んでました。

みんなそれぞれの人生を生きていて、みんなの話を聞いていたらすごく刺激を受けました。

仕事のつらい話やそれでも楽しいという話、経験してきた恋愛話。
それぞれみんな違ってたりして、そんな話を聞いていると自分の人生はどうなんだろって考えてしまう。

自分は幸せに生きているのか、このままの人生でほんとにいいのかなんて。

結論がでるわけじゃないけど、少し自分の人生を考えるきっかけをもてたりすることができるのがとてもいい。

だからアウトドア好きはキャンプがやめられません!!


缶ジュースは誰しもが飲んだことあると思います。

コカコーラ、ファンタ、スプライト、ポカリスエットなどなど。

しかし恐るべきことがそれらに含まれている糖分。

糖分は摂取しすぎると、脳内のカルシウムをとかすといわれているよう

です。

それらのわずか350CCのジュースには、30g近くの糖分が含まれているんです。

30gといえば相当の量です(一度砂糖を量ってみてください!かなり衝

撃を受けますよ)。

基本的に一日の糖分の必要摂取量が200gだけに、缶ジュースを飲んだ時

点でアウトです!!

健康趣向の方はできるだけミネラルウォーターやお茶を飲むことをお

勧めします!!

2005.09.22 健康主義
ここ最近は健康ブームということもあって、
僕も食生活や運動に関しては少し気を使ってます。
お昼はどうしても外食になってしまいますので、
夜はできる限り家で野菜中心の料理を作って、
栄養不足にならないようにしています。
また、週末には以前にブログにも書いたように、
鴨川に走りにいったり、
ゴルフの練習場でレッスンを受けたりしています。
今日は会社の健康組合絡みの健康診断にいってきました。
去年はなかなかいく機会がなかったので、
今回は約2年越しの健康診断でした。
結果はまだ全然わからないのですが(たいした診断ではないのですが)、たぶん大丈夫なはずです(そう強く願ってます!!)。
そんな診断の一つに採血がありました。
注射というのはいつになっても嫌なもんですね。
そこそこの年齢になっても痛いものは痛いです!!
子供が泣くのもやむなしと思いながら
やや緊張しつつ採血を済ませました。
そういえば、以前テレビでやっていたのですが、
針を刺す場所を30秒ほど強く抑え、その後すぐに針を刺しても
痛くないそうです。
感覚を麻痺させているのでしょうか。
そのテレビの番組では、子供はなくどころか
驚いた顔で注射を受けていましたので、
本当に痛くないのでしょう。
しかし、そうだとわかっていても、
さすがに大人がやるわけにはいかないですよね(笑)
学生時代はありあまるほど時間があったのに、
社会人になって自分の時間がなかなか
確保されなくなってしまって
嘆いている方も多くいることでしょう。
社会に出て、ようやく勉強することの大切さが分かってきたのに、
仕事が忙しくて、さらに土日はだらだらしてしまって、
いつ勉強すればいいのか悩んでいる方も中にはいるでしょう。
仕事をやりだすとそれだけでエネルギーを消費するし、
時間も拘束されてしまって、
正直社会人で勉強することは大変ですよね。
僕も仕事がら勉強をしなければいけない立場にありますので、
いつもどういった勉強の方法がいいかを考えています。
そこで、僕なりに一つの結論を出して見ました。
それは、平日の仕事がある日に限っていえば、
短時間の勉強を何回か繰り返すことです。
何時間も勉強しようと考えれば、
それだけで疲れてやる気をなくしてしまいます。
でも、ほんの10分でひと区切りつくぐらいの量の勉強なら
わざわざ時間を確保するまでもなくできるのではないでしょうか。
まさに短期集中!!
疲れて眠たくなれば寝てしまっても全然いいと思います。
ようするにリラックスして勉強するのです。
ちょっとでも勉強しておこうかなって思ったときにちょっとだけ勉強してみましょう!!
あまり無理してやりすぎてもだめです。
勉強することをあまり深く考えずに、できるだけ自然に。
短時間でも毎日続けることで相当の量になりますし、
リラックスしてやることで、次の日に勉強することが
それほど憂鬱にならないのではないでしょうか。
ただ、テスト直前の勉強方法ではないので、ご注意を!!
2005.09.20 B'Zコンサート
CIRCLE OF ROCKをご存知でしょうか!!
それは、今シーズンのB’Zのコンサートツアーのタイトル。
言わんとすることはもうお分かりだと思いますが、ずばり今日はB’Zのコンサートを見に大阪ドームに行ってきました。
僕自身、コンサートにはほとんど行ったことがなくて
ど素人なんですが、
心を熱くして帰ってきました。
稲葉さんはほんとかっちょよすぎです!!
松ちゃん(松本さん)ものりのりで本人自身が
すごい音楽を楽しんでいる感じでした。
ふと思ったのは非常に女性ファンが多いということ。
結構男性ファンが多いのかなと思いきや、
女性の方が圧倒的に多かったですね。
「稲葉さ~ん!!」という黄色声援も多かったことですし(笑)
僕は音楽を聞き始めた小学生の時に最初に買ったCDは
もちろんB’Zでした。
コンサートの内容は、最近の曲も多くあって、
初めて聞く曲もあったのですが、それでもB’Zの曲だけあって
ノリノリになれます!!
最新曲「OCEAN」は感激。観客の心に響くものがあります。
約5万人が大阪ドームに集まったので、熱気でムンムンの中、
B’Zの曲にみんなが心を奪われていました。
毎年、全国ツアーがあるので、是非次回も行きたいです。
でもまずそのためには、最近のアルバム曲を制覇しなければ。。。

2005.09.19 おめでた!!
今日は夕方から近所に住む親しくしてもらっている夫婦のお家にお邪魔しました。
たまに遊びに行かせてもらっているのですが、
いつも奥さんの美味しいご飯が用意されていたりします。
決してそんなつもりで遊びに行っているわけではないのですが。。。
その夫婦は旦那さんも奥さんも資格を活かした仕事をされていらっしゃって、
すごく優秀な夫婦です(かなり頭がきれます)。
いつも仲良くしてくださるので、ついつい僕は時間を見つけては
足を運んでしまっています(笑)
今日はちょっとびっくりしたニュースがありました。
タイトルにもあるように奥さんがおめでたなんです!!
妊娠約2ヶ月ということで、びっくりと同時になんかうれしい気持ちになりました。
ほんとおめでとうございます!!
これでますます足を運ぶ回数が増えてしまいそうです(笑)
いつもお邪魔していろんな話をするのですが、
今日はちょっと考えさせられることがありました。
それは、結婚生活において、お互いが自分はこういう人間であるいうことを
相手にぶつけることでお互いが相手を理解し、
その後の関係はうまくいきやすくなるということ。
相手のことをとても大切にし、想いやることは当然に必要ですが、
それとは別に自分はどんなことを考えていて、
どんな人間であるかということを相手に伝えることは
これから何十年と一緒に生活していく上で必要なことだと感じました。
それは時としてけんかの形をとることもあるかもしれませんが、
それでもかまわないんですね。そうして無理な要求を相手に求めなくなり、
ぎくしゃくすることも減るんでしょう。
結婚だけでなく、恋愛でも時として相手に自分というものをぶつけることが必要。
一つ勉強になりました!!



こう見えて僕は結構ポイントを貯めるのが好きで、今日はおすすめのポイントカードをご紹介します。
おそらくもう多くの方がご存知、かつ、お持ちになっていると思いますが、それは大丸ポイントカードです。
なんとポイント還元率は通常7%もあり、かなりの還元率です。
しかも来店時に専用の機械に通すと一日あたり10ポイント(10円)つきます。つまり一年間で3,650円も貯まるんです(現実には厳しいでしょうが、お近くにお住まいの主婦なら可能かも?)
さらには1月か2月に一度くらいのペースでポイントカード保有者限定の優待セールがあり、5%から20%ぐらいの値引きを受けられます(この場合はポイントがつきませんが)。
でもまーここまではよく知れている話です。
さらにお得情報があるんです!!
それは、大丸友の会に申し込むこと。
毎月の積立額が1口10,000円からあり、1年後に満期(12ヶ月分の積立が終了)が到来すると、10,000円分の大丸商品券がもらえるんです。
還元率にすると8.3%ほど(10,000/120,000)。
そして積み立てた120,000円で商品を購入しても通常どおりポイントはつきます!!
つまり、常時15.3%(7%+8.3%)割引で商品の購入ができるんです。
知る人ぞ知る還元率なので、大丸をよく利用(年間120,000円以上の買い物をする)する人は是非申し込みましょう!!
2005.09.17 熱中症
徐々に涼しくなってきて、秋の香りを感じ始める頃にこのタイトルはいかがなものかと思うでしょうが、今日は熱中症をテーマに!!
しかも熱中症といえども人間ではなく、犬の熱中症です。
というのもうちの実家で飼っている犬が先日まで熱中症だったんです。
犬も実は人間と同様に夏に熱中症にかかるんですよ!!
症状はというと、まったくものが食べられなくなり、口にするものといえば水だけ。
しかも、一人?ん?一匹でまっすぐ歩くことができず、よろけながら歩くんです。
最初はもう年齢的にはおじいちゃんなので、そろそろ寿命かなと家族みんなで思ってました。
しかし、今では食欲旺盛のワンちゃんになっています。熱中症と気づいたのは後からの話で、当初は相当心配していました。
でも元気になってほんとよかった。
もはや家族の一員となってしまっているので、いなくなるとやはり寂しくなることでしょう。
僕がうちの犬に望むことといえば、長生きしてくれることではなく、犬なりの幸せな時間を少しでも多く過ごしてほしいことです。
ちなみにうちの犬の名前はペルといいます。特に何の意味もありませんが。。。
昨日の記事の続きというわけではないんですが、
日本の会計監査はアメリカ等の海外と違って厳しい環境にあるとよく思う。
そもそも、会計監査の仕事はクライアント(お客さん)に監査というサービスを提供することなんですが、そのサービスは当然に無形のです。
ところが日本の企業風土的には無形のサービスに対してお金を払うことに多少の抵抗感があるとよく言われています。
無形のサービスといっても、たとえば清掃業とか機械装置等のメンテナンス業なんかであれば、無形といえどもなんらかの効用を企業に提供しているといえるのですが、監査はそれとはまた別です。
簡単に言えば、会計監査は企業の作成している会計に関する開示書類をチェックする仕事であり、そこでの成果物は問題ありませんでしたよ!という証明をすることにつきます。企業の内部統制の不備等を指摘することも行いますが、メインは上記の証明業務を行うことです。
そのため、無形でありかつそれほど効用を感じられない会計監査に対して多少の抵抗感をもつことも当然のことのように感じられます。
しかし、会計監査について表面的でなく深く理解している企業はその必要性を強く感じており、アメリカなどの海外では国全体でその必要性が認識されているようです。
今後の日本もそのようになっていくのでしょうか。。。
ここ数日の間、新聞やテレビニュースをにぎわしている中央青山監査法人の社員4名逮捕はわれわれ会計士の業界全体にとって非常にインパクトの強い事件となった。
ここ最近、会計不祥事が頻繁に起こり、会計士や監査法人への不信感が高まりつつあった中での事件だけに、その衝撃は非常に大きなものになってます。今後は、中央青山監査法人だけでなく、他の大手監査法人も含めた会計士監査の業界全体でなんらかの改革が始まることと考えています。
逮捕された4人は債務超過であることを知りながら、虚偽記載されている有価証券報告書に適正意見を表明したことにおそらく間違いはないでしょう。当事者達は粉飾を見抜けなかったと供述しているようだが、800億超の債務超過を見抜けないはずがないと考えられるし、仮に見抜けなかったとしてもそれはそれで問題である。
当該監査法人の運命は今後どのようになっていくのか注目されているところであるが、約1200人の会計士のほとんどが事件に関与していないのであるから、できる限りは穏便にすんでほしいと願う限りであります。
10日、11日は奈良の天川村にあるみのづみオートキャンプ場にいってきました。
9月ともなると奈良はすごく涼しくて日中でも過ごしやすい感じです。
10日に夕方にみたらい渓谷付近の川原でバーベキューをして、キャンプ場ではバンガローを借りて寝袋で就寝。
翌日(11日)は手作りおにぎりもって山登りのハイキングに繰り出して、山頂でおにぎりを食べつつ、絶景を堪能してきました。
ほんまに大自然を満喫!!
自然の中にいるとほんとに癒されるもんですよ。普段の仕事で疲れた体に自然が包み込んでくれるようで、いい週末を過ごすことができました。
温泉もたくさんあるので、帰ってきた当日にもまた行きたいと思うぐらい素敵なとこでした。
キャンプ好きにはもってこいの名所です。
2005.09.10 一人生活
働きだしてから、初めて一人暮らしなるものをはじめたのですが、なかなかに快適なもんで、いろんなことに気を使わなくていいのがすごい楽です。
ただ、当然に家事は自分でしなければいけないので、大変なことはいうまでもないのですが、でも自由という意味では何事にもかえがたいものがあります。
僕自身、料理を作るのが好きで、たいしたものは作らないんやけど、
でも基本的には自炊してます。
栄養のこととか考えたら外食ばかりは体によくないですしね。
洗濯やアイロンなんかもやりますよ。
確かに面倒なとこはあるけど、人並みほど嫌いではないようです。
しかし、唯一おろそかになるのが、掃除。
掃除といっても、掃除機をかけるだけですが、それがなぜかすごく面倒なんです。
だから、掃除は月に一度程度。
埃もだいぶたまってきたなーとか思ったり、客人を招くとなるとさすがに掃除はするのですが、普段はどうしてもやる気が出ないんです。
人間、必要に迫われないと行動を起こさないと考えたら、なんとなくそれに当てはまる気もするんやけど、みんなはどうなんでしょうか。
掃除をしないからといって、日常生活において何の不自由もないといえばそれは事実です。
たまには大阪のお店も紹介するということで、今日は中華料理の店を一軒紹介したいと思います。
店の名前は『BLEU』といい、」場所は難波のなんばハッチの道頓堀をはさんで向かいにあります。
料理は基本的に中華料理なのですが、雰囲気はおしゃれなダイニングバーといった感じで、何より料理の味がとてもおいしい!!
お勧めは、ぷりぷり海老のマヨネーズと、海老団子とあんかけチャーハンと締めの杏仁豆腐です。
おそらく誰もが満足できる味だと確信してます。
カップルで利用するのもいいし、コンパや友達同士で利用するのもいいですよ。
結構有名らしく、難波へ行く際にはぜひぜひご利用してみてくださいな。
基本的に美味しいと思う店しかブログには書き込みませんので、私の舌を信じて安心して利用ください。

2005.09.07 皇帝ペンギン
本日のテーマはずばりペンギンです。
ただいま公開中の『皇帝ペンギン』を見にいってきました。
感想はといえば、いろいろ思うことはあるのですが、一言でいえば、「ペンギンって大変な人生だなー」ってことです。
何が大変かといえば、オスのペンギンは約120日間ぐらい絶食して、南極の猛吹雪の中で卵を温め続けるんですよ!!
えっ、オスが卵を温めるの?って思われた方もいるでしょうが、実はそうなんです。赤ちゃんが卵の殻を破って出てくるぐらいまでオスが卵を寒さから守り続けるんですよ。
メスはといえば、卵を産んだあとオスに卵を預け、赤ちゃんの食料を体内に確保するために、海に潜れるところまで、氷の上を歩き続けるんです。その間約3ヶ月ぐらい。
氷の下は海ですが、氷は相当厚く続いているため、なかなか海に潜れるところがなく、短い足で氷の上を歩き続けるんです。
そのシーンも非常に感動しましたね。
このブログだけでは、とてもその感動を伝えきれないので、映画を見るかあるいは、後日、DVDなど借りてペンギンの生き様を見届けてみてはいかがでしょうか。
2005.09.07 岸和田名物
今日は、岸和田のクライアントでの仕事でした。
京都在住の僕にとって一番遠いお客さんです。
岸和田名物といえば、だんじり祭り!!もう街中はだんじり祭りモードでいっぱいです。
今年も9月14日、15日がだんじり祭りということで、夕方になるとだんじり節とでもいうのでしょうか、太鼓や笛の音色が聞こえてきます。
だんじり祭りには特別観覧席というのが設けられており、高いとこで5000円ほど料金を払うと、迫力あるだんじりをいい場所から見れるようです。
岸和田といえば、ミズナスも有名です。ミズナスの浅漬けは泉州ならではの名物といえるでしょう。
ただ、岸和田の地元の方がいうには、浅漬けの加減により、おいしくないものもあるらしく、適度に浅漬けられているもののみが本当の浅漬けらしいです。
さらに岸和田の名物にはたまねぎがあります!!
一般的に淡路島のたまねぎが有名のようですが、岸和田のたまねぎもほんのり甘くておいしいですよ!!
今日は岸和田にどっぷり浸ってきました。
2005.09.06 男の美学
最近、メンズコスメが流行っているのはご存知でしょうか?
世の中的に男もきれいでなければならないようです。
僕もそんな流行にのっかっているわけではないのですが、
一応、風呂上りにはスキンケアローションのようなものを顔に与えています。
最近買ったのは、中村獅童が宣伝している、LUCIDOのMens Skincareのローションタイプのもの。
しかも値段は驚くことに1500円ぐらいしてます。
実際効果あるのかないのか、現時点では不明ですが、自己満足しているかとう点に関しては効果ありといえます。
肌をきれいに保つことによって、実年齢よりも若く見られやすいといえるので、男性もこれからはスキンケアに注目すべきではないでしょうか。
でも、やはり体を健康に保つには、栄養と睡眠をしっかりとり、運動を適度に行い、ストレスを溜めないといったことが大切!!
その補助手段として、男性用のコスメおすをすめいたします。
2005.09.04 京都の披露宴
本日、大学の友人がハッピーウエディングを迎えました!!
同じ歳で、バスケで京都代表にも選ばれてるというスーパープレイヤーがついに結婚!
正直彼には幸せになってもらいたいと心から思います!
お嫁さんもすごくかわいい人なんで、なんか理想的な夫婦になるんちゃうかなーってなんて思ってます。
まだ結婚式や披露宴に参加したのは3回目だけど、いつもいつも感動してしまいます。その度に早く結婚したいなーと思ってます。
先輩の人がいうにも、この人って決めた人がいるなら、結婚は早くした方がいいらしい。
確かにそうかも知れないなー。
大切な人と結ばれて過ごす時間っていうのは長いほどいい気がする。
自分が本当に大切にしたいと思う人ができたなら、真剣にその人のことを想い続けること!そこでの妥協は禁物。って最近よく思います。
今日は同志社の卒業生等による同志社会計人会第10回定期総会に参加してきました。
これは、同志社大学の卒業生(中には現役生もいましたが)で公認会計士や税理士が年に一回集まって、総会、勉強会および懇親会を行うというものです。
今回が初参加ということで、やや緊張していましたが、知り合いがいたり、ゼミの先生がいらっしゃったりして、とてもなごやかの雰囲気でした。
勉強会では、商学部の教授である松本敏史先生による「会計の常識と非常識」という題で、イギリスの貸借対照表は貸借が逆の理由であるとか、包括利益の概念等について教えていただきました(若干専門的になってすいません)。
懇親会では懐かしの応援団とチアリーダーによる余興なんかもあったりして、盛り上がってました。またテーブルのあちこちでは名刺交換が繰り広げられておりました(自分も何人かの方と交換しました)。
総会は年に一度あるのですが、勉強会はあまり開かれていないようなので、せっかく優秀な人材がそろっているのにもったいないなーと感じました。今後はなんらかの形で勉強会なんかをやっていきたいと考えています。
2005.09.02 会計士の仕事
最近よく思うのが公認会計士という職業を聞いたことはあるけれど、一体どんな仕事をしているのか知らないって人が多いこと。よく税理士とどう違うのと言われたりもします。
そこで、もう少し公認会計士について、認知度を高めるために、一体どんな仕事をしているかを何回かにわたって紹介していきたいと思います。
会計士の仕事といってもすごく幅広いのですが、まず基本的な仕事を紹介することにしましょう。
会計士の多くは監査法人(一般的な会社のイメージ)という大きな組織の中に所属していることが多く(中には独立して会計事務所を開業している方もおられます)、監査法人と監査契約しているクライアントに行って、会議室なんかにこもって仕事をしています。その仕事の内容といえば、簡単にいうと、会社が作成している会計帳簿に記載されている金額について、いろいろな会社の資料に基づいて正しい金額であるかを確かめることなんです。それは、会計処理が正しく行われているかとか、重要な会計処理漏れがないかなんかを確かめたりしています。そうして、問題がないようなら、その会社の作成した財務諸表(会計帳簿を集計したもの)は適切に作成されていますよという書類(監査報告書という)を会社に渡します。そうすることで会社は決算業務を無事終了することができるんです。その監査報告書は上場している会社やそこそこの規模の会社は法律で入手しなければならないことが決まっているので、会計士の仕事は社会的に必要となるんですよ!!大体のイメージはつきましたでしょうか?今度はより具体的に紹介していきたいと思います!!
今日は、会社の先輩と京都にある『清水商店』という居酒屋へ行ってきました。場所は錦小路通りに面しており、室町通りと新町通りの間にあります。ちなみにうちの家からかなり近い!!!
店自体は広いとはいえないのですが、雰囲気がかなりアットホームで、外食しているはずなのになんか家にいる感じでリラックスしてお酒を飲むことができますよ。
店員さんも感じのよい方で、料理の味にも満足!!
今日は、海老の揚げ団子、肉そぼろのレタス包み、たことセロリのキムチ炒めなどなどをいただいたのですが、どれもが栄養満点、かつ、おいしかったです。カウンターがあるので、一人で行って、店員さんとしゃべるのも楽しいかも!
おすすめの店なので、ぜひ京都にお住まいの方は行ってみてください(宴会もできるようです)。
電話番号は075-211-6525です。
ただ営業時間は17時から23時までで、日曜祝日はお休みということにご注意を!!
今後も雰囲気のいい店を発見する都度、情報提供していきますねー!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。