fc2ブログ
2006.08.27 久々の勉強会
今日、8月26日は久しぶりの勉強会でした。

担当者は僕で、「日本版SOX法について」という

テーマで発表しました。

日本版SOX法というのは2008年4月1日以降開始の事業年度から

上場企業の経営者は内部統制について評価を行い、監査人は

当該評価に対して評価を行わなければならないというもの。

ん??という感じの説明で申し訳ないんですが、これを説明するのは

なかなかに難しい。。。

とりあえず、数年後には会計士の業務範囲が拡大し、

経営者(企業)も一連の作業が必要になるということ。

それは経済社会にとってもいい方向に向かうものであるということ。

←説明になっていなくてすいません。

22日が会計士試験であったこともあって、準備不足とうこともあり

思ったように説明できなかったのですが、

概ねの内容を他のメンバーに理解していただいていればありがたい。

発表というのはなかなか難しいもので、

ある程度の慣れも必要になるので、チャンスがあれば

積極的に発表なんかもやって行きたいですね。

それから、今日はゲストスピーカーとして

小林達也さん(FP)に保険業務についての説明を

していただきました。

保険というものは分かっているようで、けっこう奥深いものです。

僕は将来のことを考え、保険を選ばなければと思って、

いろんな保険会社に資料請求したことがあるのですが、

基本が分かっていないこともあって、一体何が自分の

ニーズを充たすものであるかが分からず、また、保険会社は

何種類もの商品を出しているので、正直自分ひとりで決めることは

難しいと思っていました。

いっそのこと専門の人に聞いた方が確実なんじゃないか

とも思いましたが、特定の保険会社の人に説明を聞けば

おそらくその会社の商品をすすめられるだろうし、

もしかしたら、他の保険会社の商品の方がいいかもしれないし。。。

なんて思っていたタイミングで小林さんのお話を聞くことができたのは

本当にありがたかったです。

小林さんは保険代理店をやっていらっしゃって、

13ほどの保険会社と代理店契約をされているので、

保険に関するプロフェッショナルです。

それになんといっても話がうまく、おもしろい。

説明を聞いているメンバーはみんなお腹を抱えて笑いころげるほど

楽しく聞き入っていました(笑)

時間の関係で、あんまり深い話まで聞くことができなかったのですが、

また次回もできることであれば話の続きを聞きたいと思っています。

その後、その勉強会を主催していただいている税理士の先生の家に

お邪魔しました。

生後約4ヶ月の赤ちゃんがいて、ほんとかわいかったです。

よく泣いていましたが、眠っている顔や笑った顔なんか見ると

すごく癒される感じがします。

その顔を見れば、こっちも思わず笑みを浮かべてしまいますよ。

奥さんにご飯までご馳走になり、いつもいつも感謝です。

家庭を持つということは、大変な面もあると思いますが、

なんか一人暮らしをしている自分からすれば

そんな家庭に暖かさを感じてうらやましい感じでした。

仕事のこととか、生活のこととか、いろいろ話をして、

いつもいじられてしまうのですが、楽しい時間を過ごしました。

また、12月にはテストがあるので、勉強を開始しなければならない

のですが、今日は久々にゆっくりした時間を過ごすことができ、

気分はリフレッシュ!!







スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://planetshining2.blog15.fc2.com/tb.php/100-1653e240